Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

コーヒー

 こんばんは!オーナー嫁です

今日は幼稚園に勤めていたときの保護者のお母さん達とランチをしました




お母さん手作りのパンランチ☆★とっても美味しかった〜(*´▽`*)

そして、お母さん達にお店のメニューなどの相談に乗っていただきました。

かな〜り為になるアドバイスをたくさんいただき、貴重な時間を過ごせました!!

どうもありがとうございました






さて、先日はオーナー旦那が、Sonoraのコンセプトの一つ、「オリーブオイル」について書いていました。
今日はもう一つの「コーヒー」について書きたいと思います。


じゃーん!!!






実は私、コーヒーコーディネーターという資格を持っているんです!

今日この額が届き、嬉しくて撮っちゃいました(笑)



学生時代から朝のコーヒーは欠かさず飲むほどコーヒー大好きで、

旦那がカフェ開きたい〜ってぼやいていた頃から、じゃあいずれか役に立つかも

と先行投資で資格をとっておきました〜

役に立つときが来てよかった(o^^o)

結構前にとった資格なのでお店がオープンするまでにもう一回勉強し、コーヒーについてみなさんにしっかりご説明できたらと思います!

ではSonoraのコーヒーをちょっとだけご紹介します★







・・Sonoraコーヒーの特徴・・

★  Sonoraカフェタイムディナータイムで飲めるコーヒーは、すべて一杯一杯丁寧に淹れます!

★◆ 浅煎り、深煎りなど5種類の中からお客様の好みその時の気分によって選べれます!

★★ 創作ケーキ一番相性のいいコーヒーをオススメします!








「今日は濃〜いコーヒー飲みたい!!」「あっさり飲みやすいのがいい!!」「このケーキに合ったコーヒーはどれかしら??」など、なんでもお気軽に教えてくださいね(・∀・)



よし、勉強しよ(笑)

















  • 2012.10.25 Thursday
  • 22:30

-

オリーブオイル

 こんばんは。
調理担当兼オーナー夫です。
Pasta+CafeDining"Sonora"
オリーブオイルテイスターとコーヒーコーディネーターが
あなたの一食をコーディネート」
をコンセプトに掲げております。

ということで今日は当店の料理に欠かせないオリーブオイルについて
書きたいと思います。

実は以前私はオリーブオイルについて
こんな風に思ってました。

・オリーブオイルの種類が多すぎてどう違うのか?
・単純に高いオイルが美味しいオイル?
・どんな料理に組み合わせたら良いのか?
・健康に良いらしいけど、どういう風に良いの?


しかし、オリーブオイルテイスターの資格を取得するうえで
実際に数種類のオリーブオイルをテイスティングし、
いろんな食材にあわせる事で、オイルも食材も
組み合わせによって格段に美味しくなることを実感しました。

そこで、
Pasta+CafeDining"Sonora"では
食材、調理法に合わせてオイルを使い分けて
お客様に味わっていただけるように
メニューに合わせてオリーブオイルを
厳選しております。
その中の一つ、お気に入りの一本をご紹介します。



名称:フラントイア(使いかけですいません…)
特徴:イタリアのシシリア、パレルモ近郊で収穫された、4種のオリーブをブレンドしたオイル。ノンフィルターのオリーブを絞ったままの自然なオイルです。
コンクールでも入賞した事のあるオイルなんですって。
当店ではお肉系のお料理、サラダ、生ハム、パスタなどに使用します。

その他の料理に合わせるオイルは
まだまだ厳選中ですので、
決まりましたらまたご紹介したいと思っております。

とても奥の深い料理、そしてオリーブオイル。。
日々勉強、日々精進。

Pasta+CafeDining"Sonora"は毎日OPENに向けて
精進しています。

OPENは2012/12/18!
お楽しみに★




  • 2012.10.24 Wednesday
  • 01:07

-

Sonoraのロゴ

こんばんは!オーナー嫁です☆

今日は久々の息抜きで大好きなお笑いを見に行ってきました♡

いとうあさことかアンガールズとか見て、たくさん笑った2時間でした(・∀・)

先日ひきかけていた喉風邪は、たくさん笑ったことと気合いですっかりよくなったみたい(笑)

元気が1番ですね(^O^)

さて、今日はPasta+CafeDining”Sonora"ロゴについてお話します!

このロゴは、私達のお店のイメージや商品などをロゴロジーというロゴのデザイナーさんに伝え、作ってもらったものです。

HPのトップ画面にもさらっと登場しているロゴですが、たくさんの想いがつまったロゴなのです‥。










このロゴのイメージは
「優しい」
「大人っぽさ」
「ナチュラル」
「暖かみ」
「アンティーク」


そしてコンセプトは、
パスタのお店ということをうさぎがフォークを持つことで直接的ではなくイメージで伝え、スタンプで押された様なかすれたデザインにすることで、暖かみや時を経たアンティークな雰囲気を演出しています。

ロゴロジーさんからロゴの提案をされた時点では赤いスカーフをまいていなかったのですが、私のだーいすきなお友達からアドバイスをいただき、このようにさらに可愛くなりました♡

どうもありがとう(^∇^)

ロゴ1つでもかなーり悩みました。。今はお店の前のテントの色はどうしよう、内装の壁の色はどうしよう‥と考えることがいっぱい(*_*)

楽しみながら、一つ一つ決めていきたいと思います☆★


  • 2012.10.22 Monday
  • 00:01

-

大好きな家具屋さん

 こんばんはオーナー嫁です(*^_^*)

夜はすっかり寒くなりましたね!

寒暖の差が激しいので風邪などひかれていませんか?

私は若干喉が‥(>_<)風邪なんてひいてる時間はないので気合いで治します!!(笑)

みなさん、お気を付けくださいね!



さて、今日は私たちがお店をオープンしようと決めて、はや5ヶ月。

当初から何度通ったかわからないほど御用達の家具、雑貨屋さんを紹介しますね!

春日井にある、co.restyleさんです☆★

ここのお店はほーんと私の好みなんです(*^^*)

刈谷から高速使って何度も通う価値ありで

お店の方にも大変お世話になっておりますm(_ _)m

いつもありがとうございます、田中さん

では、気に入って購入した家具の一部をお見せします!!






一目惚れしちゃいました♡アンティークな感じでいいでしょ!?

この椅子は北欧のアンティークもので、座り心地がいいんです☆

そしてこの机は昭和30〜40年頃に実際に使われていた学校の机なんですって!

なんか味わい深くていいですよね(^-^)

購入して家で机をゆっくり眺めていたら‥あるものを発見!!

それは‥




(笑)

しかも結構がっつり‥(*´ω`*)

プッっとふいてしまいました。

半個室の2名席なので、お友達やカップルでゆっくりしてくださいね★

そして、がっつりの落書きを探してみてください(・∀・)

Pasta+CafeDining”Sonora"12月18日 OPENです!
















  • 2012.10.19 Friday
  • 20:34

-

はじめまして(看板うさぎver.)

 こんばんは!オーナー嫁です☆

今日は前回に引き続きもう一人‥というか

もう一匹の家族の紹介をしたいと思います(^∇^)

では早速‥


名前そのら お酒好きな旦那の提案でカクテルの名前から選びました。

種類:ホーランドロップイヤーラビット 垂れ耳うさぎです(・ω・)

性別オス♂ そのらがいたペットショップのお姉さんからは
「おとなしいメス♀です」
と紹介され、メスとしてかわいがっていたが‥約1年後にオスと判明!!!
そのらとしては1年間違和感でいっぱいだったんだろうな(笑)

出身地:オランダ なんかかっこいいなぁ(´ー`)

生年月日:2010年9月28日 この前2歳になりました!人間の年齢に例えると‥
なんと28歳(笑)めっちゃ同世代‥(・∀・)

好きなこと食べる!飲む!走る!気分がいいときはナデナデされる(´∀`)

嫌いなこと:抱っこ・爪切り・口笛(以前口笛吹いたら足をダンダン!とキレられました)

好きな食べ物:リンゴ(滅多に食べれない大好物)・甘い薬(お腹を壊しても、これだけは絶対食べる(笑))

特技:うるさいところでも眠ければ寝れる・二足歩行

とこんな感じです!最近食欲の秋でなのか、食欲旺盛すぎて困ってます(笑)

そのらも気候がいい日は店の前で皆さんをお出迎えする予定なので、優しく声をかけてもらえたら嬉しいです♡



さて、この前、とってもお世話になってる業者さんの紹介で瀬戸にある「マルミツ」さんという業務用食器も扱っている会社へ食器を見に行ってきました!!






すごく可愛くって好みな食器がたくさん♡

が、しかーし!ここで問題が‥



それは‥



私が好みの食器は、食器洗浄機に向かないものが多い!!!

カフェとなると家庭用とは違いお皿を使う頻度も多いし、手洗いする手間のことも考えると、強くて洗浄機対応のものがベストなんだけど‥

でもやっぱり‥かわいいお皿でお客さんに食べてもらいたい!!

悩みに悩んだ結果、頻繁に使うもの以外は、洗浄機対応などは置いておいて、納得のいく、かわいい食器を使うことに決めました。

一つ一つ手洗いは大変かもしれないけど、お皿洗いにも愛情込めて、大切に食器を扱っていこうと思います。

そして早くかわいい食器に旦那の作った料理をのせて、お客さんに食べてもらいたいです!


  • 2012.10.17 Wednesday
  • 00:41

-

はじめまして(夫Ver.)

こんばんは。
Pasta+CafeDining"Sonora"の調理担当兼オーナーです。

妻のアヤカがお店ができていく楽しさや苦労などを
ブログに書いて行くと豪語してましたので
結婚は二人三脚、開業も二人三脚、何事も二人三脚
ということで
ブログも二人三脚
私もちょくちょく書いていこうと思います。

初ブログなので簡単に自己紹介です。

名前:木田知樹

出身:大阪府箕面市

趣味ビール…珍しいビールを見つけては即買いしてます。

行きたいところ:ベルギー、ドイツetc...ビールの美味しい国
        早くできろ “翻訳コンニャク!

大切にするもの:家族、仕事、尖った心(職人としてです 笑)

こんな感じです。

次回はもうひとりの家族の紹介をします。


  • 2012.10.13 Saturday
  • 01:20

-

遅くなりましたが

こんばんわ!

Pasta+CafeDining Sonoraのブログ3回目です!

3回目にして、気づいたことがありました。



それは‥‥



‥‥




自己紹介してませんでした(笑)

というわけで、今日は私の自己紹介をしたいと思います!!




名前木田 文賀です!(きだ あやか)と読みます。文賀ってめずらしい漢字
   でしょう?
   よく男の子の名前に間違えられます(笑)

生年月日1985年10月15日、もうすぐ27歳です!!

血液型AB型‥と言うと、「二重人格なの?」って聞かれます( ´ ▽ ` )

生い立ち豊明で生まれ育ち、豊明の幼稚園に5年勤めました。
     結婚、引越しを経て、今は刈谷市在住です!刈谷市と言っても車で
     1分走れば豊明市です☆

趣味雑貨屋巡り・カフェ巡り・旅行(沖縄積立してます☆)

好きなこと:寝ること(一日7時間はかかせません!)・カラオケ・夜の一杯と
      旦那の作るおつまみを食べながらお笑い番組を見ること!幸せ‥♡

好きな人:宮崎あおい・安田美沙子・麒麟の川島(旦那がよく似てると言われま
     す)・チェ ジフン(韓国ドラマ、宮の皇太子様です♡マニアックで
     すね(笑))

好きな動物うさぎ・りす(うちのペットはうさぎのソノラです♡)

好きな映画:ただ君を愛してる・崖の上のポニョ(当時かなりはまって主題歌を
      ピアノで弾き歌いしてました)

好きな場所:ハイウェイオアシスの足湯(冬は週3で出没します)

人生のモットー:為せば成る、為さねば成らぬ何事も‥早口言葉みたいですね
        (・∀・)

と、こんな感じでいかがでしょう?

また次回はオーナー旦那の紹介もしますね!






本日、「あいち女性創業支援セミナー」に行ってきました。

講師の高瀬圭代先生のお話はとってもわかりやすく、これから創業していくために大切なことをたくさん教えていただきました!ありがとうございました。

そして、一緒に受講させてもらった女性創業者さんたちとも少しの時間でしたが交流でき、
楽しかったです!

改めて自分達の創業計画について、見直していこうと思いました。

まだまだやることだらけで迷うことがたくさんあるけど、

為せば成る!!

という精神で、進んでいきたいと思います。
















  • 2012.10.10 Wednesday
  • 21:02

-

一番好きなこと

こんばんわ!
まだまだ日中は暑い‥(´д`)でも朝晩はだいぶ涼しく、を感じますね★☆

さて、オープンまであと2ヶ月となり、私たちは慌ただしい毎日を過ごしています。

数あるやるべきことの中で私が1番好きなことは‥‥

食器集め

もともと雑貨屋さんに行くのが趣味でしたが、お店オープンが決まり、雑貨屋さんを求め愛知県を飛び回っています(笑)


今日はその中でも特に気に入った食器達を紹介します!!

では早速‥




じゃーん!!

コーヒーカップとデカンタ

この2つは、ビビビッッときて、即購入しました!(笑)

名古屋市吹上にある、「アンティークマーケット」って言うお店の2階にありますよ☆

最近気に入ってて通ってます(^-^)

手前のコーヒーカップはシンプルな形だけど、優しい色合いと茶色のラインがちょっと主張しててほっこり温かいイメージを持ちました。

奥のデカンタ(お冷を次ぐための入れ物)は、4人分くらい入るくらい大きいけど形がチャーミング!!アンティークな雰囲気のデザインが気に入りました。

2つとも1930年〜40年代に日本で作られたもので、本来は外国へ輸出するために作られたものらしいです。

なので日本にはここにしかないかも〜ヽ(・∀・)ノ

つまり‥‥

Pasta+CafeDining"Sonora"にしかないかもっっ!!
ヽ(´▽`)/

皆さんの目で是非確かめてみてください☆☆

オープンは12月18日です!


  • 2012.10.08 Monday
  • 23:03

-

はじめまして!

はじめまして Pasta+CafeDining“Sonora”のオーナーの嫁、あやかです☆★

初ブログです!

これから、お店ができていく過程の楽しさや嬉しさや困難などなど‥

たくさん報告していきたいと思います♡

OPENは12月18日なので‥あと2ヶ月!!!

きっとあっという間にOPENだろうな


ではでは、これからよろしく
お願いします!











  • 2012.10.05 Friday
  • 21:35